2016年7月12日火曜日

IRC TIRE MARBELLA マーベラ | 井上ゴム工業株式会社




Cannondale Habitを買って以来、近所へのちょっとしたお出かけや、通勤(片道9km)もこいつを使うようになりました。

フルサス&ディスクブレーキのパッケージって、街乗りには最強って思います。
歩道への段差を気にせずに乗り上げたり、交差点での左折で深いバンク角にチャレンジして見たりと、意味も無く子供みたいに都内の道で遊んでおります。

そんな目的で使うために、街乗り用のスリックタイヤが欲しいな~と思っていたら、ちょうと面白い製品が出ました。
IRC TIRE MARBELLA マーベラ | 井上ゴム工業株式会社

スリックタイヤというと、細いタイヤなら結構見つかるのですが、フルサスMTBには格好悪いと思います。やっぱり、MTBのタイヤは太くないといけません。その意味で、このマーベラは2.25のタイヤ幅あるので、完璧です。

え、走行抵抗が大きい!?、重量が重い!? そんな野暮な事いう人は、Roadバイクを買ってください。

この5月(2016年)に27.5インチも新発売と言うことで、いつのもmilepostに注文を入れました。

このタイヤ、僕はてっきりチューブレスレディと思っていたのですが、実際はチューブが必要なWOでした。
ただ、そこはプロショップ、milepostさんがちゃんとしたアドバイスをくれました。曰く、

  1. 選手を含めて、レースにも使える性能と好評とのことで、多くの人がチューブレス運用をしているとの事。
  2. ただ、「普通のタイヤ」である以上は、最初は豪快にエア漏れするとの事。ただ、シーラント剤が馴染めば、十分にチューブレスで使えるとの事
  3. その為、ビート上げはフロアポンプが到底不可能で、コンレッサー必須とのこと。
という感じで、色々と制約もありますが、僕は整備の機材も(無駄に)揃えているので、チューブレスでの運用を開始しました。

使い始めて、約1ヶ月ほど経ちますが、シーランド剤がなじんだ今でも、エア漏れは結構しますね、残念ながら。体感的には、300kPaで入れていた空気が次の日には250kPaまで減る位の感じです。まあ、これもラテックスチューブと同等と思ってしまえば良いので、僕は使うときには毎回空気を入れる運用で何とかしています

2017年05月修正
 色々と苦労しましたが、現在ではエア漏れなく安定して使っています。原因は、自分が想定した以上にシーラント剤が必要ということでした。マニュアルに従って、100ml程度を入れていたのですが、この量では不十分でした。その後、200ml程度入れるようにしてから、エア漏れもなくなりました。

ただ、お気楽街乗り用、ってことを考えるとチューブを入れようかな、とも考え中です。