2011年11月13日日曜日

奥様の自転車(3RENSHO MAX)

10年ほど前、ちょうどMTBの競技に熱中し始めたときに使っていたフレームを、奥様のバイクとして再生しました。

黄色く塗装してしまって、外から伺い知るはできませんが、今は亡き三連勝のクロモリMTBフレームです。コロンバスのMAXチューブを使って、フレーム単体で2kgを切る重量と当時は最新のスペックでした。

しかも、フロントフォークは、これも今は亡きSHOWA(ショーワ)の“グラビエMP”です。これも名機と言って良いのでないでしょうか。いや〜、懐かしいな〜。

コンポ類も当時の物(8速のXT)を復活させたかったのですが、保存状態が悪く、さびがひどくて断念。クロスバイク用の9速LXのコンポを使っています。タイヤもスリックタイヤ(IRCのMETRO 26*1.5)なので、ほぼ、クロスバイクって言って良い仕上がりです。

もちろん奥様は、そんなうんちくを気にするわけでも無く、黄色でまとめられたデザインにそれなりにご満足いただいたようで、まずは一安心です。

また、お気に入りの機材がもう一個完成しました。

3 件のコメント:

  1. 三連勝のフレームの知識を得たくて色々と調べてるのですが、このフレームは何年式で刻印とかはあるのでしょうか?

    返信削除
  2. 匿名さん。
    今更の亀レスお許しください。
    このフレームは、96年に買ったものです。残念ながら、ラグレスの為刻印はありません。
    それから、当時の三連勝は、ビルダーの牧野さんが作ったフレームと、デザインだけ三連勝で起こして、台湾の工場に生産を依頼した物の2種類があるのですが、これは、台湾工場製です。

    返信削除
    返信
    1. 返信ありがとうございます。フレームはやはり台湾製より牧野さんの作ったフレームの方が貴重なのでしょうか?またラグレスとはどういう事ですか?無知ですみません。

      削除