2011年11月27日日曜日

NEW Wheel (Mavic Reflex and Schwalbe Durano)

宣言した通り。ホイールを買いました。

MAVICのReflexにshwalbe Duranoの組み合わせです。スポーク数も32Hとちょっとクラシカルで基本のきと言えるようなホイールです。まだ、走っていません(笑)。なので、インプレはそのうち書きます。

で、箱根を一周走ってきました。印象としては、「“普通”って素晴らしい〜!!」です。
何を言っているのかいまいち意味不明ですが、それが印象です。

はっきり言って、R-sysよりも大分重いホイールですから踏み出しは決して軽くはありません。ただ、一度転がり始めれば、結構スムースに進みます。これは、坂道に持ち込んでも決して印象は変わりませんでした。真偽は分かりませんが、恐らくチューブラータイヤの“真円度の高さ”がこのスムースさにつながっているかのようなフィーリングを感じます。

乗り心地については、かなり好印象です。バネ感があって荒れた路面でもシャキシャキ進みます。感覚的な表現ですが、カーボンスポークのR-sysが「ダンパー」だとすると、これは「バネ」ですね。大きな衝撃が加わると暴れますが、小さい衝撃はかなり気持ちよく吸収してくれます。

剛性感については、明らかにR-sysに劣りますが、これは脚力の無い僕にとっては余りネガティブな要件ではありません。「ゆがむ」し「しなり」ますが、自分はそう言った変形を推進力や、旋回力にするテクニックを持っていますので、その辺をわきまえて使えばかなり楽しいホイールですね。

と言うわけで、色々と小さい問題は多いけど、全体としてはとても良い奴って感じです。
特に、変な形で尖った所がないので、日常的に使うのはとても良いのでは無いでしょうか。

以上が、インプレです。

追伸:
ちなみに、ハブはUltegraです。

0 件のコメント:

コメントを投稿