2011年10月19日水曜日

ENVE ROAD FORK 2.0 (Cherubim ULI インプレ番外編)

Cherubim ULI のインプレ番外編として、今回、ビルダーの今野さんのお勧めで採用した、フロントフォーク

ENVE ROAD FORK 2.0

は掛け値なしに良いフォークだったので、ちょっと記事を書いてみたいと思います。

実は、ENVEというメーカーは、ULIを作る前には全く知りませんでした。今回ケルビムさんにフロントフォークのアップグレードを相談する時になって、初めてその名前を聞いて、しかも「圧倒的にお勧めです!!」と言われなければ、恐らく他のフォークを採用していたと思います。

写真を見て、おわかりの通り、最近では珍しくなった!?ストレートタイプのフォークです。
実は、ストレートタイプは、剛性感のある換わりに乗り心地が悪いという世間の評判があった為、僕自身も余り良いイメージを持っていませんでした。

確かに、このENVEのフォークも、決して振動吸収性の良いフォークというよりは、剛性感のあるフォークに位置づけられると思います。ただ、ストレートとは思えないほど、路面の細かい微振動の吸収性は優秀な性能です。

それ以上に印象的なのは、ダンシングをしたり、下り坂のカーブを曲がったりするときのフィーリングが"秀逸"です。何とも感覚的な表現なのですが、「曲がりたい方向に、曲がってくれる」フォークです。固いとか、柔らかいとか、そう言う定量的な評価を超えたところで、『気持ち良い〜!!』と感じられるフロントフォークには久々に出会いました。

ENVEというメーカーのwebサイトを調べてみると、このメーカーはアメリカのユタ州にあるメーカーで、かなりテクノロジーオリエンテッドに頑張っているメーカーみたいです。そして、インディペンデントなビルダーにフレンドリーなメーカーみたいですね(スイマセン、カタカナ英語ばっかりで)。その意味でも、自分としては、かなり共感を持てるメーカーです。

ついでに言えば、このメーカーのカーボンリムも相当に評判が良いらしいので、かなり「ほっすぃ〜」モードなのですが、そこは、しばらく、我慢、がまん。

4 件のコメント:

  1. 実は私もULI&ENVEフォークで3/3に注文しました。DSKさんの写真アップ&コメントを楽しみにし、参考にさして頂きました。有難うございました。ワインレッドカラー&79デュラは私です。間もなく完成するのではと 町田市在住。

    返信削除
  2. お!! まもなくお仲間ですね。ULI&ENVE良いですよ〜。バリバリに走る自転車を作っちゃって下さい。

    返信削除
  3. 初めまして。私もULIをオーダーして現在四ヶ月が経ちます。
    こちらのブログでこのカーボンフォークを知りアップグレードを悩み始めております。ちなみに追加料金はおいくらくらいだったのでしょうか。
    差し支えなければ教えていただきたいです。
    費用しだいで連絡して相談してみようかと思っています。
    宜しくお願いします。

    返信削除
  4. マッコイさん、来訪ありがとうございます。
    フォークを換える場合は、差額-1万円 +新しいフォークの定価だったと思います。ちなみに僕は、オリジナルのフォークも使い道があったので、ケルビムさんからはオリジナルの状態で買って、地元のお世話になっている店で、ENVEのフォークを買いましたので、ご参考程度の情報でお願いします。

    返信削除