2015年3月19日木曜日

コノニル(Collonil) シューケア用品


お恥ずかしながら、この年になるまで、「スーツ&ネクタイ」のサラリーマン生活をしたことが無く、その為、持っている靴もほとんどがカジュアルシューズでした。

そんな中、昨年末からの冠婚葬祭が続いたこととから、ちゃんとした靴を一足買いました。
それに伴って、靴の手入れ(シューケア)の道具も揃えようということで、色々と調べる中で、「コノニル(Collonil) 」のシューケア用品が良さそうという事で、一式買ってみました。

ちなみに、今までどんな靴にも「ラナパー」を使っていました。
これは、これで結構、便利かつ優れものだったと思います。

正直、想像以上に値段は高かったです。
ただ、各メーカーの説明を読んでも、どこも宣伝文句ばかりで、違いがよく分かりません。なので、「迷った時は、評判がいいやつを買っとけ!!」という、至極ミーハー根性で、コロニルを選びました。

買った品は、以下の通り、

1.1909シュプリームクリームデラックス
靴に栄養を与えて、つやを出すクリーム、要は「靴墨」ですね。色ガラ物用の「無色」の物と、黒い靴用の「黒色」の2色を買いました。

2.1909 アプリケーションブラシ
クリームを靴に塗るときのブラシです。お恥ずかしながら、こういう道具があることを知りませんでした。使ってみると、「とっても便利!」。細かいところまで、きれいにクリームを塗ることが出来ます。「黒用」と「無色用」の2本を購入。


3.1909シュプリームプロテクトスプレー
防水スプレーなのですが、革を保護するする成分も入っているらしく、何にでも万能に使えるみたいです。汚れの付着を防ぐ意味でも有効だそうです。

4.レザーソープ
汚れ落としの「泡」が出るスプレー。今まで、革靴を丸洗いする「サドルソープ」は持っていたのですが、こうやって、シュッと吹き付けて、ササッとふき取れる道具は便利ですね。

で、この新しい道具を使って、毎夜、シャカシャカと靴を磨いております。
今まで使っていた道具と比べて、何が違うかは、時間が経ってみないと分からないですね。

現時点での良い印象としては、クリームを塗った後にもべとべとしていない事と、余計な香料の臭いが無い事かな。それ以上に、同じお手入れでも、良い道具を使っていると、なんとなくうれしいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿