2011年12月24日土曜日

iBasso A02 (その2:内部をばらしてみました)


ちょっといたずらして、iBasso A02のふたを開けて中身を見てみました。

残念ながら、全てのOPアンプの表面が削られてしまっていて、銘柄は何を使っているかはうかがい知る事は出来ませんでした。唯一分かるのは、ボリュームコントロールICのDS1801という文字だけです。
カタログでは、オペアンプが8機搭載と書いてあったので、増幅用のDualオペアンプICが4個、ぐらい積んであるのかと思いきや、SSOP8ピンの怪しきICが5個、さらに、TSOPのICが2個搭載されていて、ちょっと訳分かりませんね。

根気よく、回路を逆アセンブルしていけば、OPアンプIC交換なんかも出来るようになると思うんだけど、ちょっとそこまでの気合いはありません。

「スパイラル物置」さんというblogに、このA02のベースとなったT5の分解写真が公開されていますが、構成としては大体同じ感じですね。

ので、壊す前に、大切にふたを閉じました。
だれか、回路図を逆アセンブルしてくれる人、出てこないかな〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿