2016年4月9日土曜日

デジタルカメラと、クラシックカメラの融合


最新のデジタルカメラと、クラシックカメラの融合。

ひょんなキッカケから、ライカM4と、2本のレンズを当分の間お借りする事となりました。
レンズは、2本のズミクロン。


35mmの方は、「8枚玉」と言われる物らしく、かなりの高値で取引されていて、ビックリ。
50mmの方は、「沈胴」式と言われる、レンズが短くたためるタイプ、これはデザインがすっごく格好いい。

実は、デジカメ(sony α7)側に付けるマウントアダプタは既に持っていて、デジカメにもつく状態です。ちなみに、このアダプタは、ギミックが仕込まれていて、ヘリコイドを繰り出すことで接写ができるという代物。

近距離が苦手というレンジファインダーのレンズに、「接写」という新たな遊び方を提供してくれる優れモノです。

Voigtlander VM-E Close Focus Adapter


ついでに、アナログ側も、近所に旧来のアナログ現像をしてくれる店を見つけたので、またフィルム写真も再開しようかなと思っています。

カメラのロッコーというお店です。

かなり幸せなカメラライフ^_^。

0 件のコメント:

コメントを投稿