2016年4月17日日曜日

GUINAND Model 40.50.10

何年越しかの希望が叶って、遂に時計を買いました‼

購入したのは、Guinand watch(ドイツ語だと”GUINAND UHREN”)という時計工房から出ている、Model 40.50.10というモデル。
https://www.guinand-uhren.de/series-40/serie-40.html

Guinand社は、元々はSinnというパイロットウォッチを作っていたHelmurt Sinn氏が、Sinn社を退職後に買収した会社。なのでデザインもSinnの時計(model 103)にソックリというか、ある意味、こっちがオリジナルっていう事も言えます。
http://www.sinn-japan.jp/103-2.html
実は、Sinn 103 というモデルは、20年前近くからずっとほしいと思っていたモデルだったこともあり、Sinn社の動向やSinn氏の動向は、折を見てチェックしていたので、GUINAND社の存在は前から知っていたし、いつかは欲しいと思っていました。

僕の買った40.50.10がSinn103と一番違う所は、ケースがマットなステンレスって事です。でも、パイロットウォッチとして考えた時、この方は正しい文脈じゃないかと個人的には思います。

ディテールの部分でも、文字盤の「艶消し黒」に対して、スモールセコンドの背景は「ヘアライン黒」になっていて、絶妙な視認性を発揮しています。

決して安い買い物では無かったですが、ガンガン使って、ガンガン傷つけた方が味が出そうな硬派な時計です。

0 件のコメント:

コメントを投稿