2011年6月25日土曜日

CHERUBIM(ケルビム) ULI

じつは、今、自転車フレームをオーダー中です。
オーダーしたのは、CHERUBIM(ケルビム)の ULIというスチールフレームです。

http://www.cherubim.jp/product/uli.html

今の“主力戦闘機”である、GiantのTCR(ONCEレプリカ)は2002年からかれこれ10年近くも乗っており、そろそろ新しい自転車が欲しいな、と思っていました。

とはいえ、コンポは7800のDuraで固めていますし、ホイールは去年にR-sysを買ったばかりです。

という事で、今回はフレームのみのバージョンアップを画策して、色々と調べたあげくに行き着いた結論が「オーダー」という選択肢です。自分も年を取ったせいか、スチールフレームのあの“細さ”に、何とも言えない美しさを感じる様になりました。

それに、かつては乗り心地の良さを前面に出していたカーボンフレームも、メインストリームになるに従い、どんどんレーシングなスペックに、つまり、カチカチの固いフレームに変貌している状況に、どうしても食指が伸びる商品を見つける事が出来なかった事も、その理由です。

実は、このフレーム、オーダーは3月に済ませていたのですが、先週にやっと図面が届いたので、まずは前振りとしてこの記事を投稿します。次の投稿では、その図面を公開したいと思います。

1 件のコメント:

  1. 元・クライマーおやじ2013年11月15日 23:48

     はじめまして。自転車とオーディオ自作をかじってる不良中年です。
     ケルビムは若い頃載ってました。リアルレーサー!って感じですね。シートアングルが立ってるから、回転で走る人向きですね。今は乗れないだろうな~。

    返信削除